記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

土地探し~ハウスメーカー選びについて


土地探し~ハウスメーカー選びは、家探しを始めてから約2か月で決まったので、割と早い方なのではないかと思います。

 

以下のような流れで決まりました。

 

1.家が欲しくなったタイミングで住宅展示場で情報収集

2.いろんなハウスメーカーから土地情報もらう。

3.当初考えていた予算では条件に合う土地がなかったため、予算上げる。

4.気に入った土地が2つ出てくる(候補A、候補B)。

5.「土地+建物」の総額が希望する予算に収まりそうだったので、ハウスメーカーの建築条件付きの候補Bに決定(自動的にハウスメーカーが決定)

 

f:id:kirokuchang:20210531085522j:plain

土地探し

土地を決めてハウスメーカーを決めるものだと思っていましたが、

住宅ローンは「土地+建物」の全体計画がないと借りられないそうです。

また、土地を不動産から買う場合は、だいたい1ヶ月くらいで土地代を払うことになるそう。

先に土地を買ってしまうと、住宅ローンを借りるためには約1ヶ月でハウスメーカーを選定しなければいけなくなるので、なかなかハードなスケジュールになってしまいます。

結局、ハウスメーカーから土地情報をもらいながら、「土地+建物」の総額で予算を見ることにしました。

土地を提案してもらっているうちに、希望する条件に合う土地は、自分たちが設定している予算では収まらないことがわかったので、土地の予算を上げました。

(当初予算:50坪1,200万円→再設定後:50坪1,500万円)。

当初こだわっていた駅から徒歩10分圏内という条件もはずしました。

 

そうしてしばらく土地探しをしていくうちに、気に入った土地が2つ出てきました。

 ・候補A:建築条件なし。不動産屋から買うので仲介手数料(?)かかる。

 ・候補B:ハウスメーカーの建築条件付きの土地

 

候補Bは自分たちが希望していた大規模な新興住宅地ではありませんでしたが、

・周りの数件は新しい家が建つこと

・道路の向かいに家が建たないこと

・近くに買い物に便利なお店がたくさんあること

などが気に入り、また土地+建物の総額が希望する予算に収まりそうだったので、ハウスメーカーの建築条件付きの候補Bに決定しました!

(もし将来土地を売ることになった場合も、資産価値は候補Bの方が高いと判断してます。)

 

そして自動的にハウスメーカーも決定しました!