記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

地盤調査の結果

土地を購入したら、すぐにマイホームの建築に着手できるわけではなく、その前に必ず、「地盤調査」が必要になります。

地盤調査では、その土地が建物を建てるのに安全な土地がどうかをチェックします。

 

地盤調査の結果、建物を建てるには土地の状態が良くないことが分かると、地盤改良が必要、ということになります。地盤改良が必要となると、数十万~数百万円の費用が追加で発生することになります。

土地を買う側からすれば、この調査結果を知った上で土地を購入したいのですが、そういうわけにはいかないようで、地盤調査ができるタイミングは土地の契約後になるそうです。

 

こればっかりは調査しないと分からないそうで、隣の土地が地盤改良不要でも自分のところは必要、みたいなこともあるそうです。
土地を買ってからじゃないとわからないので、ギャンブルみたいなものだと思います。
 
そして、我が家が購入した土地の地盤調査の結果が出ました。
 
結果は、、、
 
 
 
 
地盤改良が必要 とのことでした。
 
ショック。。
工事費は約50万円ほどかかるそうです。
 
見積には60万円程予算を入れていたのですが、あまり地盤改良が必要ない地域だと聞いていたので、残念な結果です。
内装などに回せると思っていた費用。。
 
見積に入っていただけ良かったと思って諦めます。地盤改良の費用が見積に入っているかは要チェックです。