記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

楽天モバイルに乗り換えました!

BIGLOBEモバイルから楽天モバイルに乗り換えました!
6月末に乗り換えて1ヶ月半ほど経ちますが、今のところ快適に使えているので、思い切って乗り換えて良かったと思っています。

乗り換えを最終的に後押ししてくれたのは、楽天モバイルには最低利用期間や解約手数料がないことです。楽天モバイルが嫌になったらすぐ他社に乗り換えできるので、思い切って乗り換えしました。

以下、乗り換え前に検討したことを記載します。

まず、乗り換えの前提事項は以下です。

SIMカードのみの契約(端末はそのまま)

スマホは現在使っているiPhone7がまだ使えるので、iPhone7が対応していることが前提です。

②月額が2,000円以下になること

ほとんど家のWiFiを使っているので、現在使っているBIGLOBEのデータ通信量は3GBで収まっており、通信費も1,800円程度と安いです。

調べたところ、楽天モバイルはiPhone7に対応していて(途中から対応した?)、データ通信量が3GBまでなら月額1,078円とのことで、現在のBIGLOBEよりも安くなりそうです。

続いて乗り換えのタイミングですが、私が乗り換えた時期はキャンペーン特典で以下がありました。
・プラン料金がプラン利用開始日から3カ月間無料
・初めての申し込みで楽天ポイント5,000P付与
楽天市場でのお買い物が、ポイント+1倍

楽天市場でよくお買い物するので、ポイント付与やポイント倍率のUPは私にとってかなりメリットです。

試算したところ、6月中に乗り換え手続きした場合、BIGLOBE側では退会月(6月分)の料金は満額かかりますが、楽天モバイルでの最初の3ヶ月分(7,8,9月分)の利用料が無料になります。

合わせて、楽天ポイントが5,000P貰えるということで、乗り換え後3ヶ月は1万円ほどお得になる試算になりました。10月分から利用料が発生しますが、おそらく1,078円/月(3GBまで)で済むかと思います。


もともと通信費はBIGLOBEで月2千円程とかなり安かったのですが、少しの手間でさらに固定費の削減ができたことにとても満足です! 


節約できたお金は投資に回したいと思います!