記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月資産状況

2021年6月資産状況 1.保有資産総額:1,137,134円 2.米国株・ETF(楽天証券):296,593円 3.日本株(楽天証券):571,370円 4.SBIネオモバイル(端株):75,316円 ※キャッシュフロー改善用 5.つみたてNISA(楽天証券):193,935円 ※老後資金用 2021年6月資産…

上棟しました!

土砂降りの中、上棟しました。 あいにくの大雨で、こんな雨の中上棟するの? と思いましたが、朝行ってみると、たくさんの大工さんがいて作業してました。 (式典のようなものはなく、黙々と作業されてました。) もちろん木材はびしょびしょに濡れてました…

地盤調査の結果

土地を購入したら、すぐにマイホームの建築に着手できるわけではなく、その前に必ず、「地盤調査」が必要になります。 地盤調査では、その土地が建物を建てるのに安全な土地がどうかをチェックします。 地盤調査の結果、建物を建てるには土地の状態が良くな…

SBIネオモバイル証券口座を開設して良かったこと

SBIネオモバイル証券口座を開設して良かったこと 今年の4月にSBIネオモバイル証券の口座を開設しました。 証券口座は、既に3口座(楽天証券、SBI証券、マネックス証券)を開設済みなのですが、今回新たに4つ目の証券口座となるSBIネオモバイル証券の口座開設…

セルフまつげパーマしました。

美容についての話です。 以前はまつエクをしていた時もあったのですが、最近はまつげパーマをしています。 サロンでしてもらうのも好きなのですが、今はコロナが気になるため、家でセルフまつげパーマをしています。 やり方は意外と簡単で、30分くらいででき…

カーテン選び

カーテンを決めにショールームに行ってきました。 以下のように決まりました。 ・1階リビング →シャンパンベージュのカーテン(TDOS7119ムース) ・1階和室 →ニチベイ ロールスクリーン ・2階寝室の壁一面 →ニチベイ ロールスクリーン ダークブラウン (写真…

アクセントクロス選び

これまで何度か賃貸を引越してきましたが、現在住んでいる積水ハウスのシャーメゾンのアパートは、壁紙もおしゃれで結構気に入っています。 新たに新築する家も、アクセントクロスを採用することにしました。 【1階リビング】 →リビングの一面(TVボート裏)…

和室の畳について

いくつかモデルハウスを見学する中で、あのモダンでお洒落な正方形の畳が「琉球畳」という名称であることを知りました。 琉球畳とは、通常の畳の半分のサイズで縁のない正方形の畳のことだそうで、元々は沖縄で生産されるイグサを使って作られていたそうです…

ラクサスで預かってもらえなかったバッグ

ラクサスという、定額でバッグ借り放題サブスクがあるのですが、私はラクサスで何度かバッグをレンタルしたことがあります。 そのラクサスで、バッグを貸し出す側にもなれるということを知り、お小遣い稼ぎできるのでは?と考え、バッグを2つ送りました。 バ…