記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

8年前に初めて買った株

私が初めて株を買い始めたのは、8年前です。桐谷さんの優待生活に憧れて、2014年10月にマネックス証券口座を開設しました。
初めて買った株は優待目当の、
ハニーズホールディングス(2792)10株、丸善CHIホールディングス(3159)100株
でした。
ハニーズは当時は10株で優待が貰える、桐谷さんオススメの銘柄だったので買いました。
20代の頃は海外旅行にハマっており、給料やボーナスの大半はそちらに使ってました。英語話せるようになりたかったので、それも自己投資でした。
しばらく株は買わずにいたのですが、30歳くらいの頃に、ANAホールディングス(9202)やセブン銀行(8410)を買いました。その2社は現在も保有中です。
ANAは私にしては超高額銘柄で、ボーナスが入ってすぐ買いましたが、配当金は1度ももらえず新型コロナウィルスが流行してしまいました。初めて経験した、自分の1ヶ月の給料より大きな損失でした。
その時は含み損を見るのが辛かったのですが、今はもう慣れました笑

資金ないのに塩漬けはツライですが、次買いたい銘柄を考えるのは楽しいです♪

株式投資は夢があるので、スマホ1つあれば株が買える環境に感謝です。
趣味は株式投資です、と人に言えるほど利益出せるような投資家になりたいです!
そしてセミリタイアしたい!!