記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

住んでからわかった初期不良

新築への引っ越しが無事終わり、住み始めて気づいたことがありました。

なんと、、


引き戸のドアが閉まらない×2箇所


それもトイレと脱衣所という、閉まって欲しい&鍵かけたいところでした。

すぐさまハウスメーカーに連絡し、ハウスメーカーの人が見に来てくれたのですが、直らず。後日ドアのメーカー(ウッドワン)の人が来て対応してくれました。

どちらも製品が壊れてたみたいで、部品交換で直りました。

不良品がたまたま2枚納品されたとして、施工後の検査の段階で分からなかったのか、、

と思いましたが、とりあえず真摯に対応してくれたので良しとします。

今後もいろいろ出てくるのかなぁ、と思います。


そして早速、畳の一部凹ませてしまいました。。

これは自分でやらかしてしまったのですが、畳の上に座椅子置いてユラユラ前後に揺らしてたら(この使い方も正しくない?)、床との接点の部分にかなり負荷かかってたみたいで、気づいたら凹んでました。すぐさま和室で座椅子の利用やめましたが、一番手前の方の畳だってのでちょっと目立ってます。奥の方の畳と入れ替えてみようかと思ってます。

畳の扱い分かってなかったです。

以後気をつけたいと思います。