記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

銀行選び

家づくりについてはまだ打ち合わせの途中ですが、土地+建物で3,800〜3900万円で購入予定です。
銀行2行とろうきんの3つで検討し、団信が充実+最初3年間の金利が一番低かった地銀Bにしました。



金利なのでフルローンでも良いと考えていましたが、地銀Bは事務手数料が融資額の1.1%と高めなので、頭金を300万円ほど用意し、借入額は3500万円ほどに抑えることにしました。


それでも3,500万円の1.1%となると385,000円が事務手数料となるのでかなり高額です。
長い返済期間が始まるので、住宅ローン控除で減税される13年の減税期間をフルに活用したいと思います。