記録チャンのブログ

家づくりと投資の記録など

自動車保険見直しました!

自動車保険が11月に満期になるとのことで、保険会社から通知が届きました。

自動車保険グループ会社の保険代理店が扱っている保険を勧められるがままに契約しており、給与天引きしてくれるので振込の手間がなくて良いと今まで何年も見直しせず更新してました。

自動車保険の相場を知らなかったため、毎年6万円ほどの支出は仕方ないと思ってたのですが、主人が契約している自動車保険の保険料を知り、自分の契約が決して安くないことがわかり、契約内容を見直してみました。


いろいろ調べていくうちに、

・車両保険は不要(修理代が全部支払われるわけではない)

・ネット保険が安い

ということがわかりました。

楽天の一括見積で何社か見積依頼をし、保険料が2万円程で安かったチューリッヒにすることにしました。


これまで契約してきた保険代理店の担当者へ更新しない旨の電話をするのは心苦しかったですが、結果、約4万円削減ができました!

見直しして年間の固定費が減らせて大満足です!固定費の見直しが順調に進んでます!